最終的にメートルが世界の標準的単位となったのは、法によって定められたからではなく、教育、科学、輸送、そして商業が広まったため

最終的にメートルが世界の標準的単位となったのは、法によって定められたからではなく、教育、科学、輸送、そして商業が広まったため

というのがわかりやすい。

やっぱり最後は経済だし、生活に身近で使いやすい結果になるよね

あと、米国がメートル法を公式に採用していない国というのはおもしろい

 

 

コンドルセ率いる科学アカデミーに新しい基本単位を定めるための委員会を設置させた。1790年、共和政府は「一つの法、一つの重量、一つの度量」をフランス国民に約束したものの、承認までには10年、普及までにはさらに長い時間がかかった。



サヴァンたちは、長さ、質量、体積などの単位はすべて、互いに関連付けられているべきだとして合意に至った。それぞれ、10進法で割ったりかけたりすることが可能なものにしようと決まった。

 

こうした考え自体は何も新しいものではなかった。10進法を基本とするシステムは、すでに古代ローマ、インド、アラブにおいて用いられてきた。

 

14世紀以降、経済や技術の発展によって定量化の重要性が増し、フランドルの数学者シモン・ステヴィンが提唱した10進法による小数も採用されていた。普遍的な計測法という考えもまた、目新しいものではなかった。1668年に英国のジョン・ウィルキンズが、地球の円周を元に長さの基準を定めることを提案していたのだ。

 

 

委員会は、距離における最も基本的な単位を「メートル」(ギリシャ語で「計測する」を意味する「メトロン」から)と定めた。1790年、国民議会とルイ16世は新しい単位系を創設することを決議した。

長さ1メートル、どうやって決めた?

 


メートルの長さを決めるという難業は、優秀な科学者集団の手に委ねられた。ジャン=シャルル・ド・ボルダ、ジョゼフ=ルイ・ラグランジュガスパール・モンジュ、ピエール=シモン・ラプラス、そしてコンドルセ侯爵だ。

 

 

彼らが議論した結果、100年前にウィルキンズが提案した考えが採用されることとなった。1メートルは、北極から赤道までの距離の1000万分の1とする。この距離は、フランス北部沿岸のダンケルクからパリを経由して、地中海に面するスペインのバルセロナまでを通る子午線弧から算出されることとなった。

 

ボルダが発明した反復円儀(リピーティング・サークル)という機械によって、従来の四分儀よりも正確な測量が可能となっていたことも大きかった。

1792年、天文学者のジャン=バティスト・ドランブルとピエール・メシャンが、子午線弧の長さの計測に取り掛かった。

 

化学者のアントワーヌ・ラヴォアジエはこの仕事について、「人間が負ってきた任務の中で史上最も重要なもの」と表現している。幾年もの後、計算はようやく完成した(近年の人工衛星観測からは値が正確でないことがわかっているが、大きく外れていたわけではない)。


1799年12月10日、フランスでメートル法が公式に採用された。しかし、政府が宣言するのと実際に活用されるのとは別の話である。

 

人々は慣れた計測法を用い続けた。新しい方法で商品に値付けをするにあたっても、売り手は自分が得をするように数字を切り上げたため、新システムに対する一般市民からの評判はますます下がっていった。

 

 

1799年に権力の座についたナポレオン・ボナパルトは、「些末(さまつ)なことで民衆を苦しめている」として、メートル法に関しては微妙な立場を取っていた。

 

 

1812年、相変わらず古い単位に基づいた商取引が続く中、ナポレオンはメートル法と伝統的な方法の折衷である「メジュール・ユジュエル(慣習的な計測法)」を導入した。たとえば、トワーズに50センチほどを加えて新しい「慣例上のトワーズ」を定め、メートル法における2メートルに相当するようにしたのだった。

1814年の春にナポレオンが失脚すると、公式に定められたメジュール・ユジュエルではなく、革命前の古い計測法が再び用いられるようになった。

 

 

一方、メートル法は誕生の地フランスではなかなか受け入れられなかったものの、他国では採用が進んでいった。1820年には初代オランダ王ウィレム1世が公式に採用を宣言。10年後に独立したベルギーもこれを保持した。また、ルクセンブルクメートル法に切り替えるに至った。

 

 

1837年になると、フランス革命の遺産をぜひとも取り入れたい新フランス王ルイ=フィリップ1世が、伝統的な計測法と慣習的な計測法をいずれも廃止し、近代化を推し進める策の一つとして改めてメートル法を復活させた。

最終的にメートルが世界の標準的単位となったのは、法によって定められたからではなく、教育、科学、輸送、そして商業が広まったためだ。

 

最初の施行から200年以上を経た今日、メートル法を公式に採用していない国は3カ国のみとなった。ミャンマーリベリア、そして米国である。