HSBC4000人リストラすんのかい!

HSBC4000人リストラすんのかい!

フリント氏は、マーク・タッカー会長との間に経営スタイルや優先課題の点で意見対立があったとされる。フリント氏は成長の鈍い米事業への対処が遅れていたと、事情に詳しい関係者が述べている。生え抜きのフリント氏に対してHSBCの154年に及ぶ歴史の中で初めて外部出身の会長となったタッカー氏はキャリアが対照的だったほか、関係者によると、フリント氏の中国重視姿勢もタッカー氏と相いれなかった。

HSBCは商業銀行事業グローバル責任者であるノエル・クイン氏が暫定CEOに就任すると発表した。タッカー氏は自らがCEOに就く可能性について「いかなる状況下でも」ないと言明、新CEOの人選には6~12カ月かかる見込みだとし、内部、外部双方の候補を検討すると語った。

 

 また、同行は4000人余りのポストを削減する計画だとイーウェン・スティーブンソン最高財務責任者(CFO)がアナリストとの電話会議で説明した。上級幹部が削減の中心になるという。HSBCは米事業の有形自己資本利益率(ROTE)を2020年までに6%とする目標の達成が難しいことも明かした。

 投資家向けプレゼンテーションによると、19年の人員削減費用は6億5000万~7億ドル(約690億~740億円)と見込んでいる